缶入パン工場

缶入パン工場・作業写真工場は、もちろん清潔第一!
手洗いから道具の除菌なども私たちの大切な仕事です。安全でおいしいパンを焼きたてすぐに缶入りにしています。就労と自立を支援します。

みそ工房

みそ作り・作業写真無添加手作りみそ「まごころ味噌」は、良質な国産大豆、天然塩、米を使用し素材にこだわった減塩味噌です。11月~3月の冬期に仕込み作業を行い10カ月寝かします。冬場の水作業は厳しいですが「おいしい」という言葉に励まされています。

染め工房

染め・作業写真ヨモギ、さくら、えんじゅ、玉ねぎ、お茶・・・など、自然の草木や野菜を使って草木染めを行っています。染めた布や糸を使って、スカーフやハンカチ、小物づくりを行っています。一つ一つ、しぼり方によって変わる風合いを楽しみながら作業しています。

喫茶

喫茶・作業写真老健施設「都和のはな」1階で「カフェはな」を開いています。周りは福祉ゾーンの一角でゆったりと過ごしていただいています。メニューは缶入パン製造の食パンを使ったトーストサンド、みやこの味噌を使ったロコモコ、フリーズドライみそ汁をランチでお出ししています。テイクアトや、貸し切りなどのご要望も受けています。

下請け

下請け・作業写真紅米(あかまい)・黒糖の袋づめ、ふうとうセット、菓子の袋づめ・・・など、たくさんの仕事を頂いています。分担と流れ作業で、いろいろな作業に取り組み、やりがいと達成感を感じながら、高い給料をめざします。